佐世保旅行(11/22~11/23)

暇になってきたので旅行の備忘録でも書いていこうと思う。NGT84です。いごよろ。

まだgoto期間だった11月、授業も特に忙しくなかったので小旅行にでも行くか~みたいな軽い気持ちで佐世保に行くことを決意。近場で行きやすいし。

旅程としては一日目に九十九島クルーズ・海きらら、二日目にハウステンボスという感じに。他に行くところが特にないからみんな似たり寄ったりの旅行計画になる。。。

一日目

私の住んでるところから佐世保までは2時間ちょいなので朝に車で移動。

10時半には海きららに到着してました。後から知ったが九十九島のクルーズの港も近い場所にある為混雑しやすい。早めについて正解だった。

海きらら。

水族館と言えばのイルカショー。水槽が小さい分、イルカたちとの距離も近く感じる・・・気がする。イルカたちもよく訓練されている。

普通にアオウミガメ。広めの水槽に三匹のんびりと泳いでた。

一方せわしないイシガメ。落ち着け。

クラゲ。飼育難易度はめちゃくちゃ高いらしい。水流の関係だとかなんとか。

美ら海やマリンワールドと比べると少し規模は小さいが普通に楽しめた。広すぎても疲れるし、こういうのでいいんだよこういうので。

九十九島クルーズ。自然豊かな島々。写真は載せないけれど島の海岸で釣りをしてる人が滅茶苦茶いた(手振ったら返してくれた)。タイでも釣れるんだろうか。

昼食前にホテルにチェックインすることに。学生の旅行なのでそこまで格式高いホテルを予約したわけではなかったが、ホテルの隣にパチ屋があったのは少々萎えた。gotoでどこのホテルも埋まっていたので他の選択肢があったわけではないが。

昼食。佐世保に来たからには佐世保バーガーを食べたい!ということで、佐世保五番街で探したが、なんと一時間待ちと言われてしまったので撤退。近くの居酒屋でなんか探すか~と入った店で

普通に出てきた。お値段600円弱。割高な気もするが気にしたら負け

その後はホテルで休憩。正直朝から用意して車運転して佐世保バーガーの店探して五番街周辺散策してとかなりの強行軍だったので夕飯時まで爆睡。

起きたときも大して腹が減ってなかったが、もう一つの佐世保名物レモンステーキを食べたい、ということで再び五番街に繰り出しなんとかありつけた。レモンベースのソース(?)が肉とよく合った。ぶっちゃけこれはご飯メインだったけど。

そういえば佐世保の公園のイルミを観に行った。コロナのせいか人が少なくて少し物淋しかった。

二日目

ホテルでいそいそと朝食をすませ、ハウステンボスへ。駐車場の場所を間違えるトラブルが発生したものの早い時間に入場できた。ホテルでっかいな~

肝心のアトラクションはあまり写真撮ってなかった。射撃では銃に弾が入ってなかったのに全弾外した人みたいな扱いされて普通にイラっとした。VR体験可能な場所でやった逆バンジーが一番楽しかった。ハウステンボスまで行って一番楽しかったのがVRバンジーってどうなんだろう・・・

いったのは11月だったが、ハウステンボス内はクリスマス一色。

一人では食べきれない量のモンブランが出てきた。やはりここは一人で来る場所ではない・・・二人で来て正解だった。

夜になると、冬かと思うくらいに寒くなり、観覧車でイルミネーションだけ見てちゃちゃっと帰宅してしまった。秋の恰好では到底太刀打ちできる寒さではなかった。本来なら夕飯もハウステンボス内のレストランにする予定だったのが寒すぎて帰宅途中にあったほっともっとの弁当になってしまった。

次行くとしたら今回出来なかったアトラクション回ろうかな・・・

なんだかんだ東証一部上場(予定)のアトラクション施設なだけあって見どころはたくさんあった。

総じて楽しい旅行だった。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければぽちっとしていただければ幸いです。